カテゴリ
  1. トップ
  2. 書籍
  3. 確率の半歩先 予測・拡散モデルに挑む前の30話
商品詳細画像

確率の半歩先 予測・拡散モデルに挑む前の30話

大久保潤/著
著作者
大久保潤/著
メーカー名/出版社名
講談社
出版年月
2026年6月
ISBNコード
978-4-06-543935-7
(4-06-543935-3)
頁数・縦
308P 21cm
分類
理学/数学 /確率・統計
出荷の目安
5~10営業日前後で発送いたします。
お受け取りいただける日はお届けする国・量・時期により多少前後します。

価格¥3,200

出版社の商品紹介

出版社からのコメント

【推薦の言葉】AIの時代がやってきた。これを理解するにも確率・統計は役に立つがそれだけでは物足りず、もう少し先の確率論を学んでみたいと思うだろう。ところが確率論は純粋数学のきつい崖の上に立っていて登り難い。その崖を乗り越えるべく準備されたのが本書である。「半歩先」から見る景色は素晴らしい。確率・統計の仕組みが良く分かるだけではない、数学の壁が登れる。本書は私にも良い勉強になった。心から勧めたい。−−甘利俊一(理化学研究所栄誉研究員/東京大学名誉教授)★★大好評の前著『線形代数の半歩先』に続く第2弾!数式変形を可能な限り飛ばさず、行間を埋め尽くした30話★★【本書のポイント】1.確率の半歩先、確率論の半歩手前で、書かれた言葉を「読む」ために 2.半歩先として、ほどよいバランスで学びましょう 3.具体的な目標は「ギザギザで確率的な現象」を読むことです 4.無限の思考、不等号の思考、「集合の集合」の思考に慣れましょう

  • ※商品代の他に送料がかかります。
    送料は商品代・送付先によって変わります。詳しくは書籍の料金についてのご案内をご確認ください。
  • ※現時点でお取り扱いがない場合でも、今後購入可能となる場合がございます。
  • ※送付先を追加・変更される場合はご購入前にマイページよりご登録をお願いいたします。
  • ※商品は予告なく取り扱い中止となる場合がございます。
  • ※ご注文商品が在庫切れなどの際はキャンセルのご連絡をさせていただく場合がございます。
common-popup-caution

common-popup-caution